Healingのお勉強

やっとLv40に達し、Playの目的がLevelingから能力強化になって来ました。ダンジョンに行く機会も増えてきたのですが、私が入ると明らかにHeal Powerが落ちているようです。他所で見かけるHealerの募集もWP、AMですしね。外人から「Healerいないんだよ!来てくれよ!」というtellも最近はまったく来ません。RPはHeal Powerが弱いのかなあって訳で。

キャリア毎に特徴があることは明らかなので、ちょっとお勉強してみました。
必ず持っているActionから、他人をHealできるものだけを、某Wikiからこぴぺして並べてみました。

見方
Spell名称 /キャリア 習得Lv
Spellの種類 Cost Range CastTime Cooldown (ポイントの変化)
効果(Lv40の数値)

***Long Hot***
キャリアの差はなし

Healing Hand /WP3
Healing core No 150ft Instant No 30消費
対象を15秒間で、合計 1500 points回復する

Lambent Aura /AM3
Healing 30 150 ft Instant No ● Force
15秒間で 1500 health を回復させる。

Rune Of Regeneration /RP3
Healing 30 150 ft Instant No
15秒間で、1500 ポイントヒールする。

***Short Hot***
WPはAPを消費せず、Castも短い

Divine Aid /WP1
Healing Salvation No 150ft 0.5s No 55 消費
対象を247回復し、さらに9秒間かけて663回復する

Healing Energy /AM1
Healing 55 150 ft 1s No - ● - Force
味方を瞬時に 247 health 回復し、続けて9秒間で 662 health を回復させる。

Rune Of Mending /RP10
Healing 60 150 ft 1s No
250 healthを回復し、続けて9秒間で 663 health を回復する。

***Group Heal***
WPのCast1sでAP消費せず。AMはRange無制限!?

Touch Of The Divine /WP20
Healing Salvation No 150ft 1s 2s 60消費
グループ全体を 540 health 回復させる

Blessing Of Isha /AM20
Healing 65 No 3s No - ● - Force
グループ全員を 540 health 回復させる。

Blessing Of Valaya /RP20
Healing 70 150 ft 3s No
グループメンバーを全員 540 healthヒールする。

*** Damage -> Healing **
WPはSpellの種類とInstant Cast多いが、距離が短い。RPはこの系統がない。

Divine Strike /WP6
Damaging Grace 30 5ft Instant No 30増加
敵に75 ダメージを与える。defensive target とその10フィート以内の味方は与えたダメージの半分を回復する

Divine Assault /WP8
Damaging Salvation No 5ft Instant 8s 25消費
3秒間で4回攻撃し、1回ごとに 75 ダメージを与える。1回の攻撃ごとに defensive target を与えたダメージの2.5倍分回復させる

Sigmar's Radiance /WP30
Damaging Grace 35 5ft Instant 5s 40増加
ダメージを与え、30フィート以内のグループメンバーは与えたダメージの半分回復する。自分には効果は無い

Balance Essence /AM5
Damaging 25 100 ft 2s No ● - - Tran quility
149 ダメージを与え、defensive targetをダメージ分ヒールする。

Transfer Force /AM6
Damaging 40 100 ft Instant 10s ● - Tran quility
24秒間で 650 Spirit ダメージを与え、defensive target は与えたダメージ分を回復する。

***Pure Heal***
RPはSpellの種類が多い。WPはこの系統がない。

Boon Of Hysh /AM8
Healing 45 150 ft 3s No - ● - Force
1124 health ヒールする。脆い魔法の為、詠唱中に攻撃を受けると詠唱妨害されやすい。

Rune Of Restoration /RP8
Healing 50 150 ft 3s No
1125 healthをヒールする。脆い魔法の為、詠唱中に攻撃を受けると効果が大幅に減少する。

Grungni's Gift /RP1
Healing 25 150 ft Instant No
defensive targetを 200 ポイントヒールする。

***Other Heal***

Magical Infusion /AM13
Blessing 40 100 ft 3s 30s - - - - - - - -
次の20秒間、全てのヒール魔法の効果が25%増加する。

Rune of Serenity /RP14
Healing 45 150 ft 1s 10s
9秒間で 384 life を回復する。効果終了時、対象の30フィート以内に味方が居た場合そちらに効果が転移される。同じ相手には2度掛からない、最大6人まで転移する。

Rune Of Shielding /RP6
Buff 40 100 ft Instant 2s
10秒間 560 までダメージを吸収するシールドで包む。効果が消えた時 180 ポイントの Health を回復する。

Protection of the Ancestors /RP30
Buff 40 100 ft Instant 3m
対象のグループメンバーの Wounds を60秒間 160 増加させ、HPの増加分をヒールする。

*漏れがあったら、ごめんなさい。

RPはAPで地道にHealをするHealerなんですね。AMはSpellのばらつきがよいし、Heal Power Up Buffがあるから緊急時に強そうで、WPはGroup Heal 1sやDamage→Healが多いから激戦に強そう。

更に、RPはCost APが高め。他の2クラスは、APなしでもHealできたり、同じAPでHeal効果をあげることができる。その分うまく立ち回る必要がありそうですが、うちのGuildメンバーはこの点問題ないしなあ。

まずは、APのリジェネ強化が必須かな。Spell単体で見ると大きな差はないから、マスタリーを変えるとばけるのかな。現在Short Hotしか強くなってないけど、RPのShort Hotって特に優秀じゃないから、変えた方が特徴が出るかも。マスタリーを変えれば、Spellも増やせるしね。AMやWPぽいSpellも取ることはできる。RPらしいのなら、、、AreaHoTを取るかな。地面にRune刻むやつ。同時発動できないけど、HealthとAPと移動速度の3種がある。TacのHealCritUpは使ってないけど、あると違うのかな。あとは装備。。。うーん、装備だけでは説明がつかないくらい弱い気がする。。。まあ、色々試してみますか。

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Warhammer Online 事始

知ってる人は知っている~
相変わらず色々浮気をした後、仕事の繁忙期にもかかわらず始めてしまいました。Warhammer。
Blogで報告する暇も惜しんで遊んでいましたが、Heal Spellの説明を書いている人がいて、自分もやりたくなってしまいましたとさ。

というわけで、私が遊んでいるRune PriestのHeal紹介。

・Grungni's Gift
instantの小Heal。今は126回復らしい

・Rune Of Regeneration
InstantのHoT。今は15秒で930回復らしい。こんなに回復してないと思う。。。AMのLambent Auraかな。

・Rune Of Shielding
Instant Castのダメージ軽減シールド。現在は349回避らしい。これは消えるときに112回復する。HoTとあわせるのが吉。敵に集中攻撃を受けるとこれとInstantのHoTをまず入れます。で、下がりながら他のInstant Spellを重ねています。

・Rune Of Restoration
3s Castの大Heal。妨害に弱く、中断を受けると効果が弱くなるし、Retryが多くなるので、中断してHoTに切り替えることもあります。今は699回復らしい。うまくいけば敵に囲まれていてもTankを回復できます。AMのBoon Of Hyshだと思う。

・Rune Of life
蘇生。3s Castとか20%Healthを持つとかAMと性能はたぶん一緒。Castしようとしてもかからないことが多い。視線が通らないか、誰かがCast中とみた。そんなわけで、私はあまりCastしてなかったりします。

・Rune Of Mending
1s CastのHoT。一番よく使う。今だとかけた時に153回復、その後9秒で132回復らしいけど、全部で132ではなく132回復が何回かあるような気がする。

・Rune of Serenity
1s Castの伝染するHoT。まずTargetを9秒で240回復。で近くの人に伝染していきます。最大6人。かかるとXの青白いエフェクトがでるので、見るのが楽しいです。視界ぎりぎりの人や前線に向かっているMeleeにかけると本来Healできない場所にいる人を回復できるので、まめに使っておくと意外と前線を維持できます。

・Blessing Of Valaya
3s CastのGroup Heal。Rangeが広いのと視線チェックがTargetのみなので、うまくはまるとおいしいです。AMのBlessing Of Ishaですね。

ここまでが今覚えているAction SkillのHeal。次はMorale

・Steal Life
Dotをかけて自分をHeal。使ったことない。

・Divine Favor
Instant Castの大Heal。いまだと1116回復らしい。Soloでも大活躍です。

Heal量はあるサイトでLv23の時の数字として書かれているもの。
RPはHoTタイプのHealerなんだなーと思いました。マル

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梅雨空ですねえ

皆様お元気ですか、と。久しぶりに近況報告です。
どこまで報告したのかしらねえ。こっそり遊んだ無料ゲームは全く書いてないね(笑。それは最後に書こう。まずはメインから。

EQに復活したまでは書きましたね。怒涛のごとく連れまわしてもらって、MAXLvになりEpic2.0になったところで、年度末年度始めの多忙期が来て、人も減り始めて、たまに入っても今一つで、無料ゲームでうろうろしている間にモンスターハンターポータブル2ndGにはまってしまいました!このために買ってしまいましたよ、PSP。アクションゲーム苦手なんですけど、楽しそうに話をする人がいて、やりたくなってしまいました。最初の敵は、段差を上ること、つまり単純な移動(笑。でも一番最初のちっちゃなボスに一人で勝ててからちょっと燃えてしまいました。2ヶ月経つのに未だにランク2ですよ。毎日やってるわけじゃないからねえ。。。

ネットゲームは、いろんなものを放浪し、AoCブームを見て興味はありましたが、ソフト入手とマシン性能に問題が多そうなので、Lord of the Ring Onlineの無料部分で紛らわせてます。平日にちょこちょこ遊ぶだけですしねえ。このぐらいがラクなのかも。

じゃ、最後に覚えているのだけだけど、手を出して放り出している無料ゲームなど。

Nostale
運営がよいゲームをやってみようということで、始めたゲーム。ライトゲームですが、よい出来ですよ。運営がMMO撤退を表明してたり、開発元の韓国ではサービス終了してたりしてますが、たまーに遊んでます。

Soul of the Ultimate Nation
MO部分が気楽で行ってました。遊びに行く時間帯や時期で進めかたの考え方が違うのが面白かったですね。サービスが始まってすぐの頃は混沌としていて、レベルが低くてもお構いなしに連れてってくれてガンガン死んでたけど、高レベルキャラは出発前にメンバー見てドライに離脱してました。少し経ってからは早い時間にログインしてたのですが、モンスターレベルの割りに高レベルキャラクターばかり揃って妙に安全な狩りになってましたね。

新・天上碑
まさにクリックするだけ。ただ、攻撃を当てると力が育つとか、能力値が行動に比例して育つので、始めるとついつい遊んでしまいます。

トリックスター0
評判よさげなライトゲームということでインストールしてみたものの、マップ上がごちゃごちゃしすぎてて移動しづらく一晩でアンインストールしました。

パンドラサーガ
国産ゲームということでちょっとかじってみました。期待が高かったようで混んでましたねー。ただ、例によって未完成感が強いのと、アクの強いプレイヤーがいてシャウトの垂れ流しをしていたりで、じきに行かなくなりました。

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今年最後のご報告

長く間が空きました。
ゲームを放浪し始めてから少したちましたので、もうチェックしている人もいないだろうと思っていのたのですが、「最近はどう?」と聞かれたので、書いておきます。

どこまで報告しましたかね。
手を出したゲームは、ブライトシャドウ、シャイア、ラペルズかな。

ブライトシャドウは絵柄が可愛いけど、モチベーションが微妙。レベルも大して上がってないなあ。完成度がもう一つかな。まあ、ソロゲームとしてしか遊んでませんが。

シャイアは正式オープンの波にのって少し遊びました。珍しくPvPが楽しかったのですよ。Lowレベル帯専用マップがあって、単純かつ混沌としてましたね。上位マップに行くとまたいろんな事情が見えてきてからは疎遠になりましたけども。光対闇のPvPなんですが、バランスが崩れて戦闘にならないという噂を読んでからは行ってません。

今も残っているのはラペルズ。まあよくあるタイプのゲームで特長には乏しいかな。でも、Botがいないとか、イベントがしょっちゅうあるとか、ペットが誰でも持てるとか、地味によいです。シャウトによるパーティ募集が良くあって、ソロしながらそれを眺めるのも楽しいです。まあ、結局はソロしたい時に遊ぶゲームなんですけどね。

で、そろそろ白状。
今のメインゲームは、Ever Questです。

2じゃなくて1。色々ゲームを放浪して不満を感じる時、やはりEverQuestを基準にしてしまうのですね。ならば、それをやればよいと。ハードに遊ぶ気力体力はないので、できる範囲で遊んでいます。最新拡張のSoFも買ってGuildも入り、順調にレベルを上げていますよ。現在Lv73。MaxはLv80。世界はまた広くなっています。知らないZoneと機能が満載です。当分遊べそうです。

今年遊んでくれた皆様には感謝しております。
来年もよろしくお願いしますね。

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どれからやろうかな。

3連休でしたので、あちこちのゲームに顔を出しました。その結果、今後しばらくの方針を決めたので一応報告です。といっても3つか。。。やっぱり多い?

Vanguard
夜のゴールデンタイムに2回INしました。いつものチャンネルにはやっぱり隊長のみ。jpチャンネルは初日23人、次の日17人だったそうな。。。語る必要はないでしょう。ソロコンテンツや生産は一人でも出来るので気晴らしにINするかもですが、本格的な活動はしばらくやめます。サーバ統合時に復活する人がいるとの情報を得ましたので、その時にまた考えましょうかね。

Perfect World
かろうじてLv44になりました。さすがにペースが落ちてきていますね。Guildもまずまずですし、継続です。こっそり倉庫拡張のために課金したのは内緒だ!

Lineage2
にぎわっているとの噂を聞き、1月課金をしてみました。ちょうどイベントで経験値とアデナが2倍になっており、美味しすぎです。でも、平日は微妙かな。ソロできる子がいるので、その辺をひっそりやりますか。

関係者が見ているか分かりませんけどねー。
見てたら、構ってやってくださいな。割とにぎやかなところに寄り付きますのでw

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Vanguardラグ改善

様子を見ていたVangurad。MemoLogにラグの改善方法が載っていたので、時間を作って試して来ました。

結果。軽くなりました!
パッチだけでもテクスチャの表示漏れはなくなり、ガクガクもかなり改善。iniファイルを変えたら、当初よりよくなったくらいです。見た目のもやっとした感じがなくなり、視界が良好になりました。やわらかく見せる処理がひとつなくなったような印象ですね。

ただ。過疎化は進んでいる様子。chatにも隊長しかいなかったし。jpも静か。
まあ、月曜日ですしね。週末に時間作れたら潜入してみましょう。
その様子次第で今後を決めますかね。


一方、Vanguardをやってない時間にはじめたPerfectWorld。

お金さえあれば経験値がもらえるクエがあったり、価値観が微妙にかわりますね。1日1回だけですが。。。このゲームはアイテム課金制なので、ある程度は現金の力技を使えるよなーと思ったり思わなかったり。そんなことしても面白くないですけどね。

クエストにボス戦が増え始めたので、Guildに加盟してみました。メンバー10人という弱小ギルド。なのに夫婦3組とはどういう世界ですかw Guild募集に「社会人」と条件がついてたりすることが多かったり、10匹殺してクエストアイテムが1個しかでないとめげてたり、今までとは明らかに違うプレイヤーが多くて新鮮です。ヒーラーにあたる精霊が割りと多いのですが、募集はいつも精霊が残ってたり不思議です。私のやっている魔道は人口は少ないようですが、募集も少ないみたい。この世界のクラスバランスと需要はよくわからないー。

とりあえずギルドマスターのレベル-10まで上げて、ボス戦でお役に立つようになりたいなと。現在Lv41。ギルドマスターは昨日Lv65におなりでした。。。

そうそうこのゲーム、ギルドのメンバーのことをGMと表記します。
ぜんぜん違うものを連想しちゃいますよ。まだ慣れませぬ。

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ふらふらと

運営が変わったVanguard。バグが減るかと思ったら、あるパッチが当たったとたん重くなってしまいした。振り向くのにガクガク。Group組んでちょっと出かけたら、LD連発。

で、少し放置してました。
夢中で遊んでた時期を過ぎ、一緒に遊んでいた人が減り始めていましたし。

そして、今日様子見にINしてみたんですが、何もDownloadはされませんでした。建物系は相変わらずガクガクです。よって、様子見兼ねてOutdoorでまったりソロしてたんですが、景色が大きく変わらないせいかLDなしで遊ぶことができました。でもGroup組んでお出かけはまだ怖いですね。週末に修正が入るとのうわさがあるので待ってみることにします。ちなみに現在Lv32。

Vanguardから消えていた間にやっていたのがパーフェクトワールド(私は完美世界(かんびせかい!?)で最初覚えてしまったので、この名前が先に思い浮かびますが通じません。。。)。珍しくがんばってLv上げしたのでLv33になってます。段々ソロが厳しくなるので身の振り方を考えねばなりません。悩みますね。

StationAccessで課金していてEQ1,2も遊べるので、EQ2を覗きにいったこともあったなぁ。買っただけでほとんど遊んでいないアラビアン世界でクエストをこなしてました。

後は何してるんだろう。。。
これだけ遊んでいれば十分かw
ま、割とふらふらしておりますってことで近況報告でした。

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BloodMageのHealとHate(その2)

前回の記事を書いてから、色々情報を気にしていたのですが、検証する機会が少なく、次の記事を書きかねていました。多少は自分の中で固まってきたので、その2を書いてみることにしました。Adventure以外の作業に熱中していたのもありますがね。現在Lv28です。

BloodMageはそもそもHealのHateが高い。そんな説がありました。LifeTap系(前の記事で言う特殊Healの吸い取り系ですね)はそうでもないけど基本のHealはすぐはねるんだそうです。Union系ははねたことがないので多分かなり弱い。最弱はChainかな。GroupHeal発生してもはねたことない。よって、Hateが、基本のHeal>LifeTap>Union系>Chainの順に高いと思われます。

ということで、最近HealWorkを見直していました。ですが、LifeTap系が弱いんですよね。ないよりはマシ程度。

そんな中、Hunter's Leagueにさそわれて進める機会がありました。前半のQuestMobはExpをくれませんが、初めてのClassArmorがそろっていきました。オレンジのItemがもらえるのは嬉しいですね。で、驚いたのが、BloodMageってWisよりInt、HealingFocusよりSpellFocus系なんですね。当然今までそろえいていたWis、HealingFocus、ついでにMana(ene)も下がりますが、使ってみたんです。

そしたらLifeTap系がかなり使えるようになりました。自分専用のLifeTapでは体感で回復が倍ですね。LifeTapはUnionがもらえるので、それだけ使ってでしのいでいてもUnion系Healへつなぐことができます。

で、現在のHealWorkまとめ。
Union of BloodでUnionを稼ぎつつ、Entwining Vein(LifeTap)で減り始めたHPを回復、余裕があるならDDを混ぜながら、Unionが5たまったらUnion系Spellを発動。HPが減ってるならHoT、余裕があるならDDで。すぐにUnion of BloodでUnionを追加して、Mental TransmutationでMana回復。減ったHPはBlood Feast(貼った人の被ダメで回復)で知らぬ間に回復。この辺が基本パターン。
Union系HoTがActiveになってない時は早めに基本のHoTを入れて、UnionをHealに使用。臨時の回復は被ダメが少ないなら基本のHoT、多いとやっぱり基本Heal連打。ただし自分の場合は回復量が多いので吸い取りが多い。GroupHealはChain頼り。ChainだとRangeOutがない気がします。はぐれた人にも発動したから。まれに殴られやすいCasterにScarring Pact(ダメージ引き受け)を使いますね。いつもどたばたしてるのでちゃんと効果が出ているかはわからないのですが、気休めに。

こんなところですかね。ほとんど自分用メモ書きだなw
じゃ、おまけにHate管理に使えそうなBloodMageのSpell紹介でも。

Life Husk(Lv8、現在II)
俗に言うDA。無敵呪文です。7秒効いてるらしい。ダメージ跳ね返しもついてる。EQとは違い、発動中もSpellCastできます。Instantですが、触媒が必要で、以前はCRの時に持ってなくてあわてたりしました。今は大丈夫。おじさん製馬カバンに1Stack入れてあるから!

Numb(Lv18、現在II)
ずばりHate下げ。実はあるんですよー。でもはねてからでは遅いといわれています。殴られてる間に死ぬからね。。。個人的にはとっさにターゲットができません。Mobが1しかいないならいいんだけど。

Constrict(Lv6、現在II)
Rootです。攻撃するとほぼ消えます。確率は60%ですけど。Solo専用Spellだったんですが、Warriorとペアしてる時はお役立ちでした。他に消える条件がないので、殴らなければ45秒もちます。

調べていて気がついたんですが、Chain発動って自分のCritical発生が条件なんですね。Hunter's LeagueでもらったArmorにはCritical補正がNecさんに羨ましがられる程ついています。ってことは、BloodMageがChainでGroupHealやらDDやら発動させるのは、System的に狙ってることなのね。きっと。。。

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BloodMageのHealとHate

ゴールデンウイークでちょっと停滞気味でしたが、かろうじてLv26になりました。NewSpellがくるLvです。ちょっと説明しがてら整理ということで、今日はHealとHateについて書きます。

○基本Heal
Infuse Health(Lv1から、現在IV)
基本のHeal。Cast 1.5secなので、緊急時には連打します。現在は1000程度回復。
Blood Gift (Lv6から、現在III)
Heal量の大きいHeal。UnionがたっぷりついているとCHの感覚で使えます。
Recovering Burst(Lv14から、現在II)
普通のGroup Heal。割と範囲外が起こるかな。
Transfusion of Serak(Lv22から、現在I)
普通のHoT。量は小さいですが、InstantなのでSolo時に重宝します。

○Union必須Heal
Flesh Mender's Ritual(Lv10から、現在II)
Union必須のHoT。Instant。Recastは長いですが、強力です。現在1Tick400回復します。自分にはかかりません。。。
Ritual of Gelenia(Lv18から。ランクなし)
Union必須のHeal。Instant。今知りましたが、HPの割合で回復するようです。

○特殊Heal
Despoil (Lv4から、現在III)
敵からHP吸って、自分をHealします。
Entwining Vein(Lv10から、現在III)
敵からHPを吸い取って味方をHealします。量は少ないですが、Debuff効果があります。
Blood Tribute(Lv10から、現在III)
ChainSpell。敵からHPをすって味方全員をHealします。Chainなので使える場面が限られますが、GroupHealのCastTimeが長いので、普通のHealでつないでおいて、発動を待ったほうが確実な気がします。Recastが短いので、Chainさえくれば毎回使えます。

吸うのが多いですねー。よく使うのは、Infuse Health(普通のHeal)、Flesh Mender's Ritual(Union使用のHoT)、Entwining Vein(HP吸い取り)。SoloではDespoil命。これが順調に効けば2来ても勝てます。

噂なんですが、BloodMageは1発の回復量が最大らしいです。ですがArmorはLightでつまり紙。Hateを取るとすぐ死ぬんですねー。。。ってことでHateに絡むSpellの紹介をしようと思ったのですが、書きつかれたのでまた今度♪

>>今回の違ってたー、ごめんなさい編<<
Blood Feastについて。与ダメージに比例してBloodMageがHealされると書きましたが、被ダメージに比例するらしい。どおりで、Rangerより、Warriorに張った時のほうが安定するわけだよ。。。

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ちょっと詳しくVanguard

遊ぶならVanguard。でほぼ固定になってきたので、ここはどうしようかなあと思っていたのですが、意外とアクセス数が伸びているので、突っ込んだ記事を書いてみることにしました。もともとEQ1の頃立ち上げたBlogですので、見てくださってる方もVanguardが好きな人が多いんでしょうね。

Qalia人 Lv22 BloodMageのプレイヤーの雑感

最近2Tank2Healer体制で行くことが多いので、今までまったく使わなかった攻撃的なForm(Focus of Gelenia)を使うようになりました。Healerはもう一人いるし、自動的にDPSが足りなくなると思ったので。これが結構よいです。HPがどんどん減る代わりにBlood Union pointが勝手についていくのですが、これがあるとHealとDDがNo cost,Instantで発動します。減るHPはDPS Classがたたき出すダメージに比例してHealがくるBuffがあるので、これでまかないます。Tankに貼ることになるんですが、HPの自動減少と、HP→Mana変換による減少の両方が回復できてます。休憩してる時が一番HP減りますw

この構成に必要なSpellと習得Lv

Scarlet Ritual I/Lv6
 現在II。Unionで発動するDD
Mental Transmutation/Lv8
 現在II。HP→Mana変換。この前のPacthで変更が入ったSpellですね。
Flesh Mender's Ritual I/Lv8
 現在II。Unionで発動するHoT。通常のHoTは覚えるのが遅く(Lv22)弱いので、BloodMageのHoTはこっちが主力になると思います。Recast長いのと、Unionが必要なのでPull時にはかけられません。
Ritual of Gelenia/Lv18
 Unionで発動するHeal。強い方のHeal(Blood Gift)と同じ感覚で使ってます。実際にはこっちの方が弱いかな。Unionが必要だけどInstantなので使い分けましょう。
Blood Feast/Lv18
 味方一人が与えたダメージの10%のHealがかかるBuff。

Spell名確認のために他のサイトを見ながら書いてましたけど、変更が時々入るのでどれが正しいか分かりませんね。自分の理解も正しいか自信がなくなってくるw この考え方で遊べてますよってことで見るように!

本来はHeal用FormはSanguine Focusでしょうね。RegeneとHealと回避力にボーナスがつきます。逆にダメージは半減。HP→Mana変換をRegeneでまかないつつ、Healボーナスを受けるってところでしょうか。これもかなり粘り強くなります。でも、Unionあれば、HealもDDも使えるし、ほとんどのSpellでボーナスがつくので、殴ってくれる人がいるならFocus of Geleniaを勧めます。Sanguine Focusは自家発電用かな。

あ、そうそうChain発生したらどんどん使うとよいです。Blood Tribute(Lv10/GroupHeal付DD、DD付GroupHealどっちだw)とLv22で覚える強力なDD(名前がどこのサイトにもない。。。)があります。Unionが多めにつくので、Union of Bloodを追加すれば、続けてUnion系Spellを発動できます。ほぼNo cost。ただしタイミング命。Counter Spellもタイミング次第だしなあ。結構忙しいです。敵が弱めだとCastしてる間に終わるので、暇ですがねー。

まあ、あくまでも現時点ってことで読んでください。よくわからないSpellはまだまだあるんですよね。今の課題はBlood Pact。Group内でダメージを配分するBuffみたいなんですけど、試してません。。。

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