« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

ちょっと詳しくVanguard

遊ぶならVanguard。でほぼ固定になってきたので、ここはどうしようかなあと思っていたのですが、意外とアクセス数が伸びているので、突っ込んだ記事を書いてみることにしました。もともとEQ1の頃立ち上げたBlogですので、見てくださってる方もVanguardが好きな人が多いんでしょうね。

Qalia人 Lv22 BloodMageのプレイヤーの雑感

最近2Tank2Healer体制で行くことが多いので、今までまったく使わなかった攻撃的なForm(Focus of Gelenia)を使うようになりました。Healerはもう一人いるし、自動的にDPSが足りなくなると思ったので。これが結構よいです。HPがどんどん減る代わりにBlood Union pointが勝手についていくのですが、これがあるとHealとDDがNo cost,Instantで発動します。減るHPはDPS Classがたたき出すダメージに比例してHealがくるBuffがあるので、これでまかないます。Tankに貼ることになるんですが、HPの自動減少と、HP→Mana変換による減少の両方が回復できてます。休憩してる時が一番HP減りますw

この構成に必要なSpellと習得Lv

Scarlet Ritual I/Lv6
 現在II。Unionで発動するDD
Mental Transmutation/Lv8
 現在II。HP→Mana変換。この前のPacthで変更が入ったSpellですね。
Flesh Mender's Ritual I/Lv8
 現在II。Unionで発動するHoT。通常のHoTは覚えるのが遅く(Lv22)弱いので、BloodMageのHoTはこっちが主力になると思います。Recast長いのと、Unionが必要なのでPull時にはかけられません。
Ritual of Gelenia/Lv18
 Unionで発動するHeal。強い方のHeal(Blood Gift)と同じ感覚で使ってます。実際にはこっちの方が弱いかな。Unionが必要だけどInstantなので使い分けましょう。
Blood Feast/Lv18
 味方一人が与えたダメージの10%のHealがかかるBuff。

Spell名確認のために他のサイトを見ながら書いてましたけど、変更が時々入るのでどれが正しいか分かりませんね。自分の理解も正しいか自信がなくなってくるw この考え方で遊べてますよってことで見るように!

本来はHeal用FormはSanguine Focusでしょうね。RegeneとHealと回避力にボーナスがつきます。逆にダメージは半減。HP→Mana変換をRegeneでまかないつつ、Healボーナスを受けるってところでしょうか。これもかなり粘り強くなります。でも、Unionあれば、HealもDDも使えるし、ほとんどのSpellでボーナスがつくので、殴ってくれる人がいるならFocus of Geleniaを勧めます。Sanguine Focusは自家発電用かな。

あ、そうそうChain発生したらどんどん使うとよいです。Blood Tribute(Lv10/GroupHeal付DD、DD付GroupHealどっちだw)とLv22で覚える強力なDD(名前がどこのサイトにもない。。。)があります。Unionが多めにつくので、Union of Bloodを追加すれば、続けてUnion系Spellを発動できます。ほぼNo cost。ただしタイミング命。Counter Spellもタイミング次第だしなあ。結構忙しいです。敵が弱めだとCastしてる間に終わるので、暇ですがねー。

まあ、あくまでも現時点ってことで読んでください。よくわからないSpellはまだまだあるんですよね。今の課題はBlood Pact。Group内でダメージを配分するBuffみたいなんですけど、試してません。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

そろそろ白状しましょうか。

4月です。繁忙期です。やっぱり新しいゲームを始めてしまいました。順調に育っているので、そろそろ白状しておきます。最近は新しく始めたのとフラッシュゲームしかやってないですね。。。

・Vanguard
ハイ、はじめてます。やらないと方々で言っていたんですがね。呼んでいただけると弱いw→証拠 PCが貧弱すぎて無理だったので、即納品を買い付けて即日ダウンロード開始という、相変わらずの思いっきりぶりです。だから当分買う予定のなかったVistaでUltimateだったりする。Core2の6600でメインメモリ2GB、Geforce7900GSなんで当分は大丈夫のはず。EQ2で強化した時に次の強化は買い替えだーと思っていたので、予定通りといえば予定通りですよ、うん。

Clericは足りてるようだったので、Healer枠ということでBloodMageです。Druも迷ったのですが、HealerではなくCaster枠で相当Healは弱いそうなので、これでよかったのかなと。先日無言GuildInviteを受けましたが、Vanguardでは珍しいそうです。たぶんBloodMageが少ないからでしょうね。Spellがわかりにくいから成り手が少ないとか。私も最初同じ理由で避けたし。使ってみて何が起きているか理解する世界です。Symbiosesは共生だそうですが、必須アイテムのグラフィックはカブトムシの幼虫に見えますが、気のせいですか!埋め込まれたい人はいますか!(これで強化もできるようなので勝手に埋め込む予定ですがw)日本語の解説は落ちてないし、英語読んでもわかるようなわからないような。。。だったら自分が!とか、思ったりしたけど、細かい数字データに基づいた記述は面倒だから、使用感にとどまります。それに、新しいスペルを覚えるたびに「お役立ち度」が変わりますね。というわけで、放置。リクエストがもしあれば考えよう。現在Lv17です。

RaceはHumanの一種族。Qalia人って書いてくれた人がいたけど、いいですねそれ。正式名称はつづりが長いので覚えていません。いつものHalflingはパパンに取られたので候補外!おっきくなったとよく言われますw 2ndを作るならちびっ子の魔法使いにしようかと妄想中。

・Prefect World
こっちも参加者にはばれてるので、白状する時期でしょう。まだLvは一桁のHumanの魔法使い。昔はHumanは絶対避けたのになあ。変わってきてるなあ。このゲームは種族で職業固定だから仕方ないですかね。Healerは余る予感がしたのと、ソロが多くなりそうだったので避けてあります。基本的にVanguardのダウン時ダウン日に遊ぼうと思っています。ぼちぼちね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »